京都大学電子電子工学科の皆さんの研究室配属に関する情報やざっくばらんな研究室の情報は、こちらをご覧ください。

ここに書かれている入学試験に関する情報は、間違っている可能性があります。
必ず、皆さん自身で正確な情報を確認してください。

電子材料物性工学研究室の研究内容について詳しく知りたいときや研究室の見学を希望される場合は、電子メールで研究室のスタッフまで連絡してください。なお電子メールには、「名前」、「連絡先」および「何を知りたいのか」を忘れずに書いてください。

高校生・高専生の皆さんへ

電子材料物性工学研究室は、京都大学 工学部電気電子工学科に属する研究室です。電子材料物性工学研究室では、ナノテクノロジーや環境問題、分子などを使った新しいデバイスの開発や新しい顕微鏡技術の開発など、幅広い分野の最先端研究を行っています。
なお、京都大学 電気電子工学科では電子材料物性工学研究室のようなナノテクノロジー関連の研究室だけでなく、電力や超伝導、情報通信や宇宙太陽光発電など様々な研究を行う研究室があり、講義も非常に多様な科目が開講されています。電気電子工学科では原則として、4回生で研究室に配属になり、研究活動を一緒に行うことになります。
なお、入試の制度などについては、http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissionsなどを参考にしてください。

大学院へ入学を検討されている皆さんへ

電子材料物性工学研究室は京都大学大学院 工学研究科 電子工学専攻に所属しています。
工学研究科修士課程の大学院入試は、電気工学専攻・電子工学専攻の2専攻をまとめて電気系として実施しています。
例年夏に行われる入試は、5月~6月ごろに出願、8月上旬にテストという日程です(留学生の方などを対象に冬にも入試が行われます)。

なお、博士課程への入学を希望される方は、事前(出来るだけ早い時期に)にスタッフまでご相談ください。